動物三昧

動物三昧

今日も朝から動物三昧。

まずは、朝は鷹が小さな鳥を追いかけていました。地面すれすれにバサバサと飛ぶ鳥たち。まるで動物のドキュメンタリーのようなシーンが展開されてました。食べられてしまったかもしれない小さな鳥は、家に生息するツバメかもしれません。

馬に乗った後、午後には写真のダックたちが池を訪れて来てました。それにしても、馬と関わって思うのは、馬が考えていることが前よりも鮮明に、以心伝心で理解できる気がしていること。そこで思うのは、馬って本当に正直なのね。不正直なヤツもいるのかしら。

さて、犬たちは外で静かにしていると、せっせと穴を掘るのに精を出しているようで、巨大な穴が出来上がってました。掘り過ぎでしょう?写真にはありませんが、私が写真撮る前は、ウィリーが穴の中に入ってニコニコ。泥温泉だね。

昨日、殺傷したヘビは毒蛇ではなかったようなので、ほっておいても良かったみたいです。でももし毒蛇だったら、犬が噛まれたら大変!というのが、一番先に思ったこと。どっちにしても、ヘビは家には近づかないで欲しい。フェンスの外にいてくれ。が、彼らにはフェンスで土地が仕切られているなんて、分からないものね。

ツバメを追っていた鷹は、きっといつも家に来る鷹に違いない。メッセージを持ってきてくれたのではなくて、単に家にはツバメがたくさんいるから、餌の宝庫だったのね。だからか、ずっと家を見てたのかな。あ、でも、その頃はまだツバメはいなかったけど・・・。で、今は、ツバメがキッチンの窓の外をバンバン飛んでます。もう何羽いるのかぜんぜん分からない。

今年、なんだか動物たちがいっぱい出てくるなあ。だからかハエもいるわ。今一匹、ハエ叩きでバシっ!この間、ハエ叩き見つからなかったので、飛んでるハエを手で捕まえられたのには自分でもびっくり。裸足効果か?

P.S.
真ん中の犬はマヤちゃん。今日全身のヘアカット。毛が密集し過ぎてて、フェルトの布地のようになっている箇所もあった。

親子馬セミナーの先行案内をご希望の方はこちらからご登録ください。

■ 馬セミナーって何?

チルドレン大学について詳しく知りたい >>

■ わたしの仕事